6 月 7 日に運動会が開かれました。

 
今年の運動会は感染対策の為、参観できるのは 6 年生の保護者が 1 家庭 1 名のみでした。
他学年の保護者さんにも運動会の雰囲気や子供達の様子がわかるように、学校と打ち合わせの上で PTA 本部が YouTube の生配信を行うことにしました。
配信は過去に音楽発表会等で行ったことがあり今回で 3 度目でしたが、過去 2 回と比べ運動会は動きや内容が特殊です。
使われる曲数も多くそれらの著作権は大丈夫なのか、競技ごとに違う児童の動きをどこから撮影したらよいのか、遠景画像でも視聴しやすくするための工夫等、練習にも足を運び、小さなハードルをひとつずつクリアしながら当日を迎えました。
通信環境の心配などもありましたが、当日は天気にも恵まれ、途中で途切れることなく無事に熱気あふれる競技を配信することができました。
今回の動画を見ながら各家庭で子供達が運動会の話をするきっかけになったら嬉しいです !
また、来年は保護者さんが参観できる状況になっていればよいな、と思います。
運動会後に先生たちが嬉しそうで良いお顔をされていたのも印象的でした。
撮影では様々な方にご協力頂き感謝しています。ありがとうございました。